サイト移転のご挨拶

平素より、Celeste Blue Kingdomを ご愛顧いただき、誠に ありがとうございます。

当サイトは、2003年3月26日に、文芸サイト「光彩陸離」として開設し、
その後、2004年8月より 神沢 青@管理人の総合個人サイト「Celeste Blue Kingdom」として
アフィリエイトショップや、ブログを運営して参りました。

そして、本日(2023年3月26日)、サイト開設から 満20年を 迎えることとなりました。

正直、ここ数年、私生活が忙しく、サイトの更新も全くできず、閉鎖も視野に入れておりました。

しかし、「あと★年で、20周年……」という思いが、本日までサイトを残す原動力となっていました。

開設当時は、個人サイト全盛期で、今のようなSNSもブログもなく、
HTMLでサイトを作るしかない時代でした。

そして、ブログやメールフォーム、掲示板の設置は、
管理人のスキル不足のため、外部サイトのサービスをレンタルする形で運営してきました。

しかし!

外部サイトのレンタルは、サービス提供が終了したり、いつの間にか使えなくなっていたり、と
せっかく築き上げてきたものが失われてしまうことが しばしばでした。

私自身、

時間があれば、執筆したい。

「毎朝、気がついたら会社にいる」と感じるくらい仕事が忙しいだけで、
サイト運営にかける情熱自体を失った訳ではない。

いや、いっそ、サイト運営に力を入れて、広告収入だけで生きていけたら、どんなに いいか!

という、長年の野望(笑)を 改めて思い出し、
ブログやメールフォームなどの設置も含めて、一からサイトを構築し直す決意をいたしました。

そして、現在、Word Pressを使って、独自サーバーにブログを開設する準備をしています。

が!

いかんせん、HTMLに慣れ過ぎていて、正直、Word Pressが めちゃくちゃ使いにくく、
サイトの全ページを Word Pressで構築するのは諦めました(試行錯誤の末の、苦渋の決断)。

なので、新しくWord Pressで運用するページと、
これまで同様、HTML形式のページが混在する、
ある意味(ダメな意味で)新しいサイトになると思います。

本当は、この20周年のご挨拶も、移転後のブログ上で行う予定でおりましたが、
晴れの日に間に合わず(!)、
こうして お知らせページだけを 新サイトのトップページ(※)に載せるという
お粗末な結果になってしまいました。

※ この記事は、後日、サイトトップから、こちらに転載したものです。

そんな、相変わらずグダグダな神沢ですが、
これから少しずつ、旧サイトの展示物を新サイトへ移転させていく所存です。

そのため、旧サイトに リンクや ブックマークをつけてくださっている皆さまには、
お手数をおかけしますが、新サイトのHOMEページへの変更を お願いいたします。

これから先、あと何周年を迎えられるのか わかりませんが、
老体になっても キーボードが打てる限りは、
ライフワークとして、末永く運営を続けていきたいと考えております。

サイト開設当初から お付き合いくださってきた読者様、
これから お付き合いくださる皆さまに、心より 感謝いたします。

新生「Celeste Blue Kingdom」を より一層 素敵な王国に できるように、
これからも よい国づくりを心がけて参ります。

神沢 青@管理人
[ 2023.03.26 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました